かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
--月--日 (--)
VNCとSoundItで音声付きでPCを遠隔操作する(図解付き)
01月17日 (日)
VNCを使っていたけれど、音(特にシステム音とか通知音とか)が聞こえずに、
微妙に不便だったため、調べてみた。

Chrome拡張のフリーウェアのSoundItが便利そうだったので、試してみた。

結果、間接的にでも、Use VNC with sound! が可能となった。

以下、併用結果や手法の簡易まとめ。




総合状況の図解
VNC+SoundIt


総合状況の説明
  • 画面はVNCを通して共有される
  • 入力もVNCを通して伝わる
  • 音声はSoundItで送ったものを、Chromeで受信する


実行手順概要
  1. ホストPCの起動時から、VNC Serverは待機している
  2. ゲストPC上で、VNC Viewerを起動し、ホストPCに接続する
  3. VNCを通して、ホストPCを操作し、SoundItを起動する
  4. ゲストPC上で、Chromeを起動し、SoundItに指定されたIP+portに接続する
  5. 微妙にラグはあるが、ほぼリアルタイムでホストPC上で作業ができる

音が不要なちょい作業なら、2.と3.を省けばOK。



システム音とかメール通知音とかも聞こえるし、
ホストPCで再生した音楽も聞けたりするので便利。
(音楽に関しては、直接ゲストPCで再生した方が楽だけど… 再生統計情報を一元化できるし、ありかも?)


試しに、図解をExcelで作ったり、この記事を書いたりを、
この手法で子PCから親PCを操作して行っている。

なかなかストレス無しに作業可能。


上手くすれば、スマホからでも同様手順で、PCを操作できるかも?
(ただし同一LAN内に居る前提で)


リンク
RealVNC: https://www.realvnc.com/
SoundIt: https://chrome.google.com/webstore/detail/soundit/jpmlghikapcebilgkglhelbdipdibmgd
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています> ...
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
/ 無料カウンター
