FC2ブログ
かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
オンライン領地獲得型クイズゲームKnow-it-All #Kia #playkia
02月26日 (水)
最近見つけた、友人が開発しているオンライン領地獲得型クイズゲーム。

参加者はクイズを答えると同時に、クイズ問題を提供することもできる。
領地獲得には、両方やると効率よい。

面白いアイデアなので、ちょっと紹介記事を書いてみる。

ただし、問題も回答もFAQも英語なので、ある程度の英語知識は必要となる。

実際のゲームはこちら:
Know-it-All

以下、詳細。

まず、ページにアクセスすると、スプラッシュスクリーンが登場。
右上の"Play"を押すとゲーム開始、"Instructions"で説明を見れる。

KIA_question.png

ちなみに、Instructionsの内容は以下の通り。
(1)問題に答える
四角いマスをクリックすることで、問題に挑戦できます。制限時間30秒以内で回答してください。正答でそのマスの領地を獲得できます!

(2)問題を設定する
いくつかの正答を出した後、あなたが考えた問題を設定することができます。あなたの問題が他プレーヤーに気に入られたり、正答率が約50%だと、ポイントがより多く取得できます。あなたは人気のあり丁度いい難易度の問題を設定できるでしょうか?

(3)楽しんで!


開始するとまずは好きな場所の問題に挑戦できる:

KIA_start.png


ちなみに、問題はジャンル別にアイコンが設定されている:

KIA_genres.png

左から、
  • 科学、テクノロジー、数学
  • 文学、芸術、人文科学
  • 音楽、映画、娯楽
  • スポーツ、ゲーム
  • 地理、歴史、政治
である。


出題画面はこんな感じ:

KIA_question.png
回答後、右下に見える投票ボタンを使って投票することによって、良問は頻出し、悪問はあまり出現しないようになる仕組み。


また、設問画面はこんな感じ:

KIA_question-setting.png



自分や他人の成績、実績なども出現し、これらを伸ばすことができる。
下図は他人の成績・実績を表示したところ:

KIA_stats.png



ただし、設問や成績、実績は登録・ログインしないと保持されないので注意
(登録はメールアドレスとパスワードのみなので、簡単。)


また、このゲームは発展途上なので、気に入った方はアイデアを提供することもできる。
修正内容によっては結構反映される率が高いはず。


参加人数が増えれば増えるほど、良くなっていくタイプのゲームだと思うので、興味が少しでもあれば、お試しでもやってみてください。楽しいから。



2014.03.09 追記:

facebookの当該ページ: Know it All

twitterの当該タグ: #playKIA


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています> ...
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.