かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
--月--日 (--)
数学パズル:パターン探し
06月17日 (金)
部屋の掃除してたら、なんか数字の羅列が書いてある紙が。

0
10
1110
3110
132110
13123110
23124110


これらの数字はある規則にしたがって並んでいる。
その規則を見つけ、次に来る数字を幾つか述べよ。

これ、話によると、小学校の入試問題だったとか。 …おそるべし。

答えは追記で。


まず0から始める。

10:『0』には1個の「0」がある。
1110:『10』には1個の「1」と1個の「0」がある。
3110:『1110』には3個の「1」と1個の「0」がある。
132110:『3110』には1個の「3」と2個の「1」と1個の「0」がある。
13123110:『132110』には1個の「3」と1個の「2」と3個の「1」と1個の「0」がある。
23124110:『13123110』には2個の「3」と1個の「2」と4個の「1」と1個の「0」がある。

ちなみにこのまま続けると、
1413223110
1423224110
2413323110
1433223110
1433223110
で、最終的に1433223110に収束する。


…言えない、数学専攻なのにこの問題解けなかったなんて言えない...il||l!●| ̄|_
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています> ...
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
/ 無料カウンター
