かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
スポンサーサイト
--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
abctajpuとエスペラント
06月04日 (水)
以前から使ってた、FirefoxのAdd-Onのabctajpu
アクセント付きの文字が打ちやすくなるので、フランス語の単語を打つために入れてたのだが、どうもデフォルトではエスペラント語入力に特化しているらしい事を、昨日知った。
簡単なエスペラント語講座で、アルファベットのローマ字変換を眺めてて、
この言語内でのjが英語のyっぽい。
 ↓
そう言えば変な綴りだった"abctajpu"が「ABCタイプ」だったのも、
このパターンにはまるな・・・
 ↓
調べてみる
 ↓
abcTajpuの単語も、更にホームページ上の不思議な言語の(英語じゃない方の)説明文も、エスペラント語なのか!

知らずに使ってたけど、これは便利。ĉĝĥĵŝŭが、簡単に打てる!
まだまだアルファベットの読み方しか分からないけど、これでエスペラント語も更に学びやすく…なるのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています> ...
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
/ 無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。