かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
スポンサーサイト
--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦隊これくしょん(艦これ)と千年戦争アイギスのブラウザカスタマイズ設定
03月30日 (水)
艦これのFirefox+Stylish設定、及びに
アイギスのChrome+Tampermonkeyの設定ファイルの写し。
(主に自分用、新環境構築用。)
(おまけにGoogle、Youtube、2ch、虹裏の設定も転記)

続きを読む...
スポンサーサイト
【暫定】紙の輪飾り(輪つなぎ)切断を擬似数学的に考えてみる【建設中】
03月24日 (木)
七夕とかお誕生会とかで飾る、輪飾り(輪つなぎ)ってあるじゃないですか。
こんな感じのです:
[輪飾りのフリー素材を探してきて貼る]

これに関しての面白話題なのですが。

先日、知人から
「紙の輪飾りを糊でくっつけてから、輪に沿って縦に切ると面白い」
と聞き、そして一緒に思考実験をしてみたり、実際にやってみたりしました。

[輪2つの切断説明図でも置く]
こんな感じに、くっつけた輪飾りを切っていくのですが…


まずは、できた物を紹介します。
(以下ネタバレなので、興味があったらまずやってみてください。)







輪1つから輪8つの輪飾りの切断・展開結果が、こちらです!

paper-chain-cut-1-4.jpg
paper-chain-cut-5-8.jpg
(クリックで拡大できます)


輪っかのつながりを切っているのに、何故か正方形とか立体交差とかが出来ています。
…不思議でしょう?


この結果が面白くて、またパターン化できそうだったので、
この記事で擬似数学的に考えてみます。(*1)
(*1)(飽くまでも擬似なので、数学的に正式な、トポロジー的解析等はしません。)
   (と言うか誰か書いてください)



簡単な説明は他の記事にも載っていますので、そちらも併せてご覧ください:
Google検索:輪飾り+正方形
Google検索:輪つなぎ+正方形


以下、記事を読んだり、実際にやってみた事を前提に、話を進めます。

(この記事の英語版:Paper chain cutting
続きを読む...

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
/ 無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。