FC2ブログ
かなり適当な不定期日記(仮)
――日々の思いや出来事の織り成すカオスを言語化してみる。
スパム対策
02月29日 (金)
コメント書き込みの確認ページに、Captcha(画像認証)が付けられるようになってた。

キャプチャ って実際どういう意味だ?と思ってWikipediaさんに聞いてみたら、以下の説明が。
CAPTCHA(キャプチャ、"Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart"; コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテスト)は チャレンジ/レスポンス型テストの一種で、ユーザが人間であるかどうかを決定する計算処理に使われる。この用語はカーネギーメロン大学のLuis von Ahn、マヌエル・ブラム、Nicholas J. Hopper、IBMのJohn Langfordによって2000年に造られた。日本では「画像認証」とも呼ばれる。

スクリーンのキャプチャーから割り出せないシステムなのに、何でCaptureのもじりなんだろう?と思ってたら、関係無いAcronym(頭文字を集めた物)だったのね。

ちなみにCaptchaとかUnicefとかの、頭文字を無理矢理につなげて読む物はAcronymで、CDとかPSPとかの頭文字を一文字づつ読む物はInitialismなのだと、未見の頭文字羅列を聞いた時にWikipediaさんが教えてくれた


閑話休題。コメントスパムの消去がめどいと思ってた矢先にFC2からCaptcha認証の追加の通知が来てたので、付けてみた。これで自動スパムコメントを排除できるはず。幸い、自動クラックがしにくそうなCaptcha画像が使われているので、手動スパム以外は弾ける予感。

・・・とか言って、この記事にスパムなコメントが付いたら笑えるな...
スポンサーサイト



もっとCSS
02月28日 (木)
2月28日朝の試作状態


さらにCSSを使ってレイアウトを直す練習。
・・・またの名を、課題逃れの作業…流石にもう現実逃避しすぎな気が...orz

まあ、無駄に腐ってるだけの状態よりは、少しは立ち直りやすい位置にいると思われ。

さて、十数分寝て、実習行く用意するか...=■●_ Zzz...
有・・・意義・・・・・・・?
02月22日 (金)
HP試作

…昔作ったホームページが酷い有様だからって、なんで俺はこの忙しい筈な時期に、「CSSを使って見られる物に直してみるテスト」とかやってるんだ・・・orz

まあ、何か物が出来ただけでも、よしとするべき…か?

だが、ほぼ徹夜の状態で今日一日課題に取り組めるのか…?

…頑張ろう。
2・22
02月22日 (金)
ふと日付けを見たら、2月22日。2・22。
・・・昔、意味のある日付けだったな… あの頃から、はや数年か…

せっかく今週ほぼ休みだったのに、何だか無駄に過ごした気がしてならない。
せめて残り三日、有意義に過ごそう・・・
課題が終わらずとも、せめて人間らしく productive な時間を・・・

忘れてた
02月11日 (月)
ブログの事を、忘れてた・・・

とりあえずいろいろ一段落したので、時間はあるはず・・・

久しぶりなので、最近見つけてプレイしているフリーゲームの紹介から。

GeraHa氏作、前作りべいすの続編、すぴブレことSpiritual Blade
続きを読む...

copyright © 2005- , yk. all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.